なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

開発計画と在宅連携と照準と(2020-3/4期)

7,8,9月まとめ記事。
機能開発ができた期間でした。


照準、照準ね。


こんにちは、こんばんは。またご無沙汰しております。わたしです。

前回は8月上旬でした。

その後8月末まで引越しとその準備をタラタラやったり、
そのまま家を片付け続けていたり(前の家の収納スペースが異常に多かったことを実感している)、
引っ越し直後から仕事が盛り上がってしまったりで、
なんとなく忙しなく過ごしたら夏が終わっていました。

最近ちょっと涼しい。けど正直なところどちらかというとちょっと前まで冬だった気がする。
(家から出ていないため)

そんなかんじで、「気付いたらもうこんな時期」感がバリバリなんですが、
どうやら明日から10月です。

え、明日から10月・・・?(自問)

・・・そうだな、明日から10月だわ・・・(自答)

というわけで、振り返り記事の季節であります。
もう義務感を覚えながら書いているフシがあるんですけど、将来的に書いててよかったと思えたらいいなあという気持ちがモチベーションです。対戦よろしくおねがいします。

引越し

7月の土日はだいたい物件を見ていた気がします。

退去2ヶ月前に宣言が必要な物件に住んでしまっていたので、
6月末の段階で次に済む家を決めずに8月末退去の申し入れをする必要があったためです。
メチャクチャ精神に良くないので、こんな横暴は許されない社会になってほしい。

その上で、色々な都合で(マジで色々ありまして)7月28日の段階で引越し先エリアを変更することになってほぼ決まりかけだった物件をキャンセルしたりで、家を決めたのは8月4日の出来事になりました。緊急すぎて家の内見のために半休取ったわ。

結果として、退去日と入居日が2日しかかぶらない(引越し当日+マージンとした意図的なもの)というお得ポイントもあったりしたんですが、まー本当に二度とやりたくないですね。社会不適合マンとしては通常の引越しですら大変なんですけど、こんなに波に揉まれる要素が加わったら難易度鬼というほかない。

仕事の開発

8月上旬くらいからつい先日まで、「ちょっと酷じゃない?」みたいなスケジュールかつ、小さくまとまりのある規模の開発案件が発生しまして、わりとパワーをかけてやっておりました。
具体的には、サーバー側もクライアント側も関わる完全新機能みたいなやつですね。

普段の開発はわりとサーバー側・クライアント側それぞれで完結したり、プチ修正なら1人が両方やっちゃうことが多いので、
巻き込む人数もいつもより少し多い感じで、珍しくプロジェクト感の強い進行になりました。

で、そういう開発が「ちょっと酷じゃない?」だったわけなので、自分なんかは節々でひーこら言っておったわけですが、まあそれは置いておきます。

思い入れのあることは、「リモート下での(ハードめな)チーム開発」が発生したぞ、という部分でした。

個人的には前々からの通り質問が遅いとかそういうのがあるんですが、
チームとしても改めて問題点なんかが出まして、それを省みては次回への収穫とするぞとやっているのが最近です。

こう感じてしまうのは労働として良くないんですが、少しプレッシャーのある開発に、多少の楽しさも覚えてしまったりしました。たまにならこういうのも悪くなかったのかもしれません。たまになら。

設計の話

で、👆の件の実装から、👇の件の設計を利用したりしました。
nanoyatsu.hatenadiary.jp

担当アプリのソースコードにリニューアルの機運があり、その第一歩となった感じです。
いくらか悩んだところも事故ったところも発生したんですが、上長からお褒めを頂いたりもしまして、個人的な経験値としてはかなり大きいものが得られたような気がしています。

あと評価の話

「お褒めを頂いたり」の部分で思い出したんですが、会社の期変わりが8−9月間でして、
半期に一度の評価・給与反映みたいなものもありました。

ざっくり言うとプチ昇給&評価は中の上(口頭)ということだったんですが、
あんまり喜べる結果ではないよなあと思っている感じです。

体感として「使えん人間ということは無いが、何かを丸ごと任せられるかというとキツいところがあるし、実際に複数問題点を挙げることができる。タスクを任せることはできるがどこかで上位者の手がかかる」みたいな感じだと思います。自分で書いててキツいな。

雑に言うと健常社会人スキルが足りていなくて、コードが書けんとか理解がトロいとかっていうわけじゃないけどベースの部分で抜け落ちてる事がある、みたいなことだと思います。そういう部分に関しては余裕で平均を割る感じ。具体的なことを書かずにこの自己紹介をするの、めちゃくちゃダメ人間アピールになるね・・・?

あとは、会社のSlackとかZoomウェビナーとかでかなりリアクションをするタイプで、そういうのを実は意識的にやってますという発言をする場(社内LT)とかもあったんですけど、そのあたりは偉い人的にはとても喜んでくれているらしくて、強めの加点を頂けたようです。

その加点があって中の上なの、開発者としてはヤバくない・・・?というのは、こう、その・・・、みなまで言うな・・・(つらくなってきた)

APEX LEGENDS

は?

失礼。

www.ea.com

えっと、何って、コレなんですけれど。オチとしてどうなの

特にこのブログで多く語ることはないんですけど、ざっくり言うと、友人に誘われて7月に初プレイをして、そのままめちゃくちゃ時間を持っていかれました。たぶんこの3ヶ月で睡眠・仕事の次くらいに時間をたくさん使ったんじゃないですかね。Elmをやれ。

PS4サーバーでやっています。FPS初心者です。対戦よろしくおねがいします。

オチました

なんか気付いたら色々書きました。評価のくだりとか、書き始めの段階で全く予定にありませんでした。
けど書いてよかったなと思っています。完全にライブ感でブログをやっています。文章の作品としての意識がゼロ。計画するとか一晩寝かせるとかそういうのがない。

定期的に自分の問題点と直面しないといけない時が来るよね、と思いつつ、これからも人生をやっていきます。なんとか胸を張って生きていけるようになりたいですね。がんばります。

引き続き対戦よろしくおねがいします。