なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

怠惰と日常と2022年と

怠惰て。(直球)

こんにちはこんばんは、大晦日です。 と言って書き始めたまま放置して元日を迎えていました。あけましておめでとうございます。

もう本当にだらしのねえブログですが、今回もやっておこうと思います。 こういうの、年内にやるべきなんでしょうね。カス。

そして毎月ごとのやつを書ける気がしないので、思い出し思い出しやりましょう。重ね重ねカス。

■年始 思い出されるのは、仕事でひたすら固定表示の画面をRecyclerView化していたところです。 今思うと、JetpackComposeどころなんだろうなと思っています。とか言いながら、またしても履修せずに過ごしているんですが。

■Flowらへんのはなし 22年冒頭の開発から、弊チームのアプリでもcoroutine flowの利用が始まりました。 自分は21年8月までの仕事でも使っていたので「アッ自分やったことあっすよw」みたいな雰囲気を出していたんですが、いざ始めたら色々理解不足だった上、チームのリーダーの習熟が早すぎてビビっています。 なんかやったことない使い方とかがどんどん出てくる。今なお精進が必要な身です。

■UI自動テスト プロジェクト内のQAチームがテストコードを書くテーマで、我々Androidチームと協業してやっております。 というがの21年10月頃から動いていて、自分が22年3月頃から引き継いでいる形。 要はUIAutomatorを教えていますという話で、わりと楽しんでやっています。年明けあたり、Espressoに手が出そう。

■CIうんぬん 話が飛んで22年10月くらいの事ですが、なんかちょっとCI触ることがありました。 ぼくはCUI力のねえカスなことを自負しているんですが、 ベースラインプロファイル対応関連で、baseline-prof.txtをCDフロー上で生成したくね?という話があり、その対応をしていました。 ぶっちゃけなかなか上手く行かなかったのと他の実装案件に挟まれた結果まだ途中なんですが、年明け早々に片付ける所存です。 あとはちょっとGithub Actionsを触りました。テストコードの方の話で。

■パフォーマンスうんぬん そしてまたベースラインプロファイルとかに関連するんですが、その手の発言を何度かしていたら、「22年10月から23年3月の期、そのへんテーマになんか実践しよかキミ」みたいなことになり、やっていくことになっています。 レイアウト最適化をしてみては大した成果がねえなとか、改善そのもの以外で、firebase-performance関連の整理とかをしています。

■DroidKaigi 会社の金で現地に行きました。10月ですかね。 またしても「JetpackComposeかそれ以外か」感を感じたり、アクセシビリティ定期ってなったり、Media3対応とかあるのねってなったりしたんですが、それよりも「コミュ障すぎてオフラインイベント楽しめなくなってるな・・・」という感想を得ました。ゴミか? 2019あたりのKotlinFestをぼちぼち楽しんだ記憶があるんですが、あの頃の僕はもういないか、あの日がなんか運が良かっただけなのかもしれません。 1日目が他の予定とかぶっててまともに参加できなかったり、会社から参加した他のメンバーとの交流タイミングを逃したりしたのも痛手かもしれません。全部ゴミ行動で草。このへんはもう来世に期待ということで・・・。

■黒い砂漠おわり おわりました。いつからやってたんでしたっけ、2月くらい? ギルドに入れてもらって、拠点戦という集団戦コンテンツを楽しんでいたんですが、ギルド自体がゴチャったり、一緒にやってたやつがやらなくなったり、「やりすぎでは」って言われたり、キャラの育成に満足したりして、まあ9月頃にキッパリやめるかーとなった感じです。 キャラクターに愛着があるのでそのへんはまあまあもったいない気持ちもあるんですが、やっぱMMOするとそればっかりになるわね、という気持ちもありログインしていません。 キャラクリ欲が高まったらなんかするかもしれません、わからん。

■Overwatch2 で。

https://overwatch.blizzard.com/en-us/ Overwatch2ですね。は? いや、Splatoonポケモンもしてるんですけどね、最近はこれですみたいな、はい、以上。(既視感のある流れ)

■「○○やりてえ」の話 ・Unityやりてえ ・JetpackComposeやりてえ ・BLUEPROTOCOLやりてえ(当然のようにお前) ・Fsharpやりてえ(Unityの件と絡ませられるか?) ・引っ越してえ

ここ1,2ヶ月くらい、Unityやりたさが高まっています。具体的にはなんもしてません。

■おわり さて、「で、結局お前なんもしてなくね?」という気持ちの「怠惰と」でした。爆笑。つら。 まあ以上ですかね。飛行機に乗りながら書きました。高度一万メートルらしいっす。年末年始、東京発北海道アンド愛知とかいうハードなことをしています。ではまた。