なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

おう、こっちはもう4月だぜ(2021-1/4期)

ふりかえり記事を書きに来ました。
驚いたことに2021年1月から3月の分を書きに来ました。
何を隠そう、2021年3月はブログの更新回数がゼロだったので。よろしくな。

月別に書くんだか話題別に書くんだか毎度ながら曖昧ですが、
2020年7~9月の記事を見たら話題別でした。今回もそれでいこか。

やっていきましょう。
とりあえず基本的に仕事のことしか思い出せません。

会社、社内について

この社会情勢の中、会社のオフィスが1月初頭に移転しています。
それに伴ってでもなんでもないんですが、この年明けからはわりかし物理出社をしました。

自分個人に関して言えば、完全に家よりオフィスのほうが捗るし、
今家からオフィスまで徒歩15分くらいのところに住んでいるので、わりと多めに出社している感じです。
基本的には週1くらい、用事があれば週5でもというフレキシブル具合。

席数が全社員分無い状態になったので、設定上は部署・チーム別に出社優先日みたいのが設定されているんですが、今はいつ行っても1,2割しか席が埋まっていないような感じなので、好き勝手出来ています。

まあそういう感じでやっていると、
出社して社内で顔を見る人というのはだいたいいつも同じになってくるんですが、
長らくSlack上でしか会話をしたことがなかった人とかと喋れてわりと楽しんでいます。

ていうか普通に楽しいんですよね。自分はもう完全に人と絡むのが好きなので。
Slack上ですら喋ったことがなかった人からいきなり声をかけられたりもしたんですが、
「知らん人と喋るのが好き」と日頃から言っている自分としては最高だったと言えます。

そんなこんなで、会社のSlackの個人timesチャンネルが最近騒がしくなりすぎかという気がしてきたのが懸念です。

(仕事の)開発について

1〜3月の開発は、

  • 後述する「12月の大きめ実装」関連
  • 「でかい機能修正タスク」

に結構な時間を使っていました。
あとなんか細かいのも当然&たくさんあるんですが「日々の業務」って感じ。

この内、「でかい機能修正」について喋ろうと思いますが、
だいたい3月まるごと使ったくらいに「調査して修正して稼働監視して」を繰り返していました。

調査のための実装とか、空振りだった実装とか、大きく効果のあった実装とか色々したものの、完全に時間をかけすぎたなという印象。
長期的に抱えていた問題でもあったみたいなので、もしかしたら自分が1ヶ月頑張って修正出来たなら安いもんなのかもしれませんが。

なんとなし、Androidのレイヤー低めな所への経験になったのかなという感想です。雑に括った。
あとこう、自分がやってる開発対象のプロジェクトは複数モジュール構成になってるんですが、その場合の動きとかもちょっと学んだ気がします。

これから4月5月と「12月の大きめ実装」の続きを発生させるつもりなので、
前回の反省をちゃんと取り込みつつ、そこんとこは前向きに楽しみながらやっていきたい所存です。
あとテストコードについて勉強しながら進めていくことをチョット許されているかもなので、それも。本当に。今度こそ。

成果のリリースについて

「12月の大きめ実装」の後の話ですね。

12月にメジャーバージョンが変わるような実装をしていて、
そのリリースを年明け1月早々にしていくぞという計画をしていました。

が、
自分に物事の区切りをグダグダやる癖があったり、
色々とカットインしてくる業務が多かったり、
実際に1月の検証中に更なる修正が入ったりで全然1月にリリースできませんでした。

話題にしたいのは、1つ目の「物事の区切りをグダグダやる癖」ですね。
本当に今に始まった話ではなくて、物事の区切りというか、物事の仕上げが苦手なんですよね。

具体的に言うと、
何らかの制作を始めて、7割8割まではそこそこちゃんと作るんですけど、
そこから「世の中に出せるレベルにするぞ」みたいになるとすごいスピードが落ちるみたいな。致命的じゃねえか。

今回、もしかしたら初めて、仕事でそのへんのハンドルを自分が握った状態でスケジュールが進んでいたので、露骨にグダついてしまいました。
12月の開発中の目標は「α版を社内に出します」みたいにしていて、その時は宣言したスケジュール通りにメッチャちゃんと進めてたはずだったんですけどね。

チームのディレクターポジションの人もそこに残念さを感じていたようで、
会社と喋って決める「個人目標」みたいなのにも現在設定されております。

そんな感じの課題があるよという話でした。がんばります。

チームについて

雑に言うと、この期間中に、開発チームのシニア枠の人が辞めました。
チームの開発者はたぶん最高で31歳?とかになりました。ちなみにぼくは27さいだよ。

結果として、やたら声を出しがちだったり話を引き受けがちだったりする自分が、
こまかいカスタマーサポート系タスクとかをやることが超増えました。

これ自体はまあ仕方がないなというか、やるしかないなという気持ちなんですが、
改めて感じているのは、ソフトウェアのサービスをやるに当たっては、
そういうところのケアをしなくてもいいところまで用意してからリリースをせにゃあならんよなという奴です。

もう無数に言われきった事であろうとか、
いうてもゼロイチの品質が低くなるのはしゃーないやんとか、
それを楽にするのが今のお前の仕事じゃないんかとかいう話がありますが、

いやあそれでも大切だわ、そうしねえとみんな大好きアイティー化の旨味がねえわというところですね。
出来るかわかりませんが、今後の人生の為に肝に銘じておきます。

仕事以外について

最初に「基本的に仕事のことしか思い出せません」とか書いたし、まあ実際そうだったんですけど、いうても仕事しかしていないということはないはずなのでなんか書きます。

とりあえず年末記事の最後に「太った」っぽいことを書いたんですが、ちょっと立ち直り気味かもしれません。
おおよそ間違いなく出社の頻度が増えたためです。片道徒歩15分程度の運動で影響が出るってどんだけ運動してねえんだよという話。さすがにマズいのでなんかせんとなと思っています。思ってるだけの流れでは?

あと、「UIやるぞ」みたいなことを言っていた時期がありましたね。
前回ラストで完全に日和っていましたが、日和ったままです。これたぶんやれない気がします。
でも出来るようになりたいんですよね。どうやって勉強すればいいんだろこれ。

APEXは結局プラチナから抜け出せてません。
シーズン8の前半スプリットが3月中旬くらいまであったと思いますが、プラチナ3止まりでした。カスですね。
目標があったぶん完全にやりすぎていて、前半だけでシーズン8のバトルパス完走してしまったりしたんですけど。それはそれ。

前回までにも「成長してる」と書いたり、一緒にプレイする友人らからしても成長を感じてもらているらしいんですが、それでもプラチナを超えるには全然足りないみたいですねという感じ。
FPS歴ウン年みたいな人たちがたくさんいる中で自分はまだ1年経ってないしなとか、別に毎回「あのプレイは良くなかった」とか考えてるわけでもないしなとか、たぶんこのへんからガチ感が高まるんだろうなということですね。

そして3月までの振り返りを4月下旬の今になって書いているので言えることなんですが、
実は4月以降全くプレイしてないんですよね・・・・・・・・・狩猟生活が盛り上がってしまっていて・・・・・・・・・。

www.capcom.co.jp

おしまい。(オチ)

引き続きよろしくさんでっす。


(欄外)

記事の体裁を変えました。
ブログの記事一覧から記事に入るケースって今の時代そんな無いと思うし、わざわざフォーマット決めてやってても更新のハードルになるだけだし、とかそんな理由。