なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

パルワールドをやっています

「おっ(珍しく)旬の話題」
ていうか更新自体が珍しいんだよな(正論パンチ)

はい。

こんにちはこんばんは。話題ですね。「800万セールス200万同接はイカレでしょ」も「パクリがよお!!」も。

そんなアレに対する僕の視点ですが、まあ一人のプレイヤーです。それ以上も以下もねえやつ。
もう少し言うと「ぶっちゃけ売ってる側のことは好きじゃないよ」です。(正直)

というわけで(?)普通にプレイの感想でも書こっか。

前提 サバイバルクラフトはほとんど初めて

友人とマイクラを1日だけやったことがあります。なんか走り回ってウーパールーパーみつけてアガってた記憶。
「ゴリラいる!!」っつってたら黒い毛の羊かなんかだったのを覚えています。あの顔はもうゴリラやろ。

あとサバイバルキッズっていう無人島を生き抜くゲームボーイのタイトルで、何したらいいかわからんくて何もできないまま積んだことがあります。6歳くらいの出来事かも。

ちなみにマイクラは2021年で27歳くらいの出来事です。わりと歳いってから騒いでんな。

あと、ポケモンはまあ人生を共にしています。アカシアを聞いたら毎回泣くよ俺は。(このブログでも何度か書いてそう)
スカバイはクリアまでやったけどそれっきりで、DLCを買わなきゃ買わなきゃと言い続けていたら今回を迎えました。ここが俺のキタカミの里だ!(クソ失礼)

初見の記録

どういう観点で書こうかと思いましたが、まあ順に。

ゲームを開始して、そのへんの石や木材を拾って捕獲アイテムを作り、捕獲アイテムのキー素材が2つしか無いので2つしか作れず、
そんな状況で眼の前にいるモコモコの塊(モコロン)への投擲をミスり、なんとか捕まえはしたものの夜で体力が勝手に減り...みたいなのがシンプルにいい思い出です。

初見は妻と娘(0歳)の前でやったんですが、見事にギャアギャア言いながら楽しみました。
「えっこれグーで殴んの??このかわいいやつ??マジ?? オラア!(ノリノリ」みたいな。

夜で体力がいきなり減ったのも、ちょうど落ち着いたとこにワチャワチャ感が出てオモロかったですね。 なんかすぐ近くで焚き火してるNPCの隣で時間を過ごしました。これで合ってんのかっていう。

逆に言うと、火がある!!!って近づいたら体温メーター?みたいのが上がっていって、「そういうのが反映されるの良すぎる」という体験でもありました。
その後、自分で建てたキャンプファイヤーに触ったら体が燃えてしまって、近くの川に飛び込んだら鎮火→かわりにずぶ濡れ→けどそれはすぐ乾くみたいのも嬉しいとこでした。

普段の楽しいとこ① 拠点の話

その後拠点を建てたりしたわけですが、その拠点にパル(モンスター)を放し飼いにできまして、そいつらが普段の作業を手伝ってくれるんですね。

「ここに風呂場を作るぜ」としたら、システム的には「ボタン長押しで50秒」となるんですが、
そこによってたかって集まってきてカンカンしだす。そんで1人だと50秒だった表示がお手伝いが増えるたびにぐぐっと減っていく。マジでかわいい。

あとは眺めてるだけでもかわいい。ぶっちゃけ僕はこの辺りで「株ポケは何をしてたんや」みたいな気持ちも湧いてしまいました。置いとくけど。
平たく言うと労働力としてパルが居るんですが、作業の種類が10項目くらいあって、それぞれのパルに得意な項目が違うので自然に拠点のメンバーがバラエティに富んでいくのも良いです。

強いて言えば「火起こし」とかで一部人間(プレイヤーキャラ)が全く関与できない作業もあり、それはちょっと寂しかったです。俺にも手伝わせてくれ。

で、拠点の話というとおそらくアーリーアクセスの今一番よく目にする「パルのスタック」のバグがあるので言及しておくと、気付いたらそのへんで立ち止まったり引っかかってるやつがいます。あと屋内がほとんど導線にならない?みたいで階段とかは使ってくれません。そのへんは今後に期待ですね。

ところでここまでかわいいかわいい言いましたが、昨日捕まえたヤミイカっていう奴はちょっとなんか不気味だし図鑑の説明も怖いので僕は苦手です。
でもそいつ運搬レベルが2だから今時点(Lv21とか)で拠点に置いてるんだよな・・・しまいたい・・・

普段の楽しいとこ② 冒険の話

オープンワールドのゲームというのは、いかに世界を歩くこと自体に楽しさを見出だせるかというのがキモだと思うんですが、
その点モンスターテイムゲームとの相性は神がかっていたと言って良さそうです。新種が歩いてるだけで嬉しいので。かなりシンプル。

加えて言うと、生き物なので動くし、普段の拠点の近くでも「今日は違う奴がいる!」みたいなことが多発しているのも良い。

こうやってフィールドを歩くゲームでは、なんか浜辺の隅の方とか崖の先端とかに収集アイテムがあって...みたいな工夫を各開発者がやっていると思うんですが、そういうのを吹き飛ばしますねこれは。少なくとも僕はモンスターが居るのがめちゃくちゃ嬉しい。
今作でもそういう要素はある訳ですが、プレイしてる身でいうとかなりオマケです。そんなんなくても全然歩く。メリットがあるので見つけ次第集めるんですが。(クルリス像)

ちなみに最近思うのは、Lv10ちょっとくらいで飛行モンスターを捕まえてそれに乗れるようになってしまい、それはもうちょい後にとっておけばよかったなとなっています。
それがなかったら拠点近くから出られなかった可能性もあるんですが、どこもかしこも飛行ですっとばすプレイが出来るようになってしまうのもどうか、みたいな。たぶん今後ちょっと縛ります。個人の裁量。

不満とか

ぶっちゃけゲームやってて不満は特にないです。バグ系はアーリーアクセスなのでレポート送ってフィニッシュ。
金属とか釘がしんどいなとなってきているところですが、そこをまた楽にするのが今のフェーズかなというところ。

じゃあどこが不満やねんというと、売り方ですかね。最初に言ったやつだ。(>「ぶっちゃけ売ってる側のことは好きじゃないよ」)
パクリ論議の話ですけど、まーどの程度の気持ちや状況でやったかはともかく、事実としてそれによって話題が発生しているんですよね。
(どの程度の気持ちや状況>「無意識」なのか「デザイナーの逃げや楽のため」なのか「プロモーション上の話題作りのため」なのかみたいなね)

そして個人的には「君らマーケティングのためにわざと寄せたとこあるよね?」と見えています。
代表兼プロデューサーかな?の人のSNSやnoteの使い方は尚更そう見えます。発言が全部白々しい

というのがまあ僕の「好きじゃないよ」ポイントです。
広告費を使い込むスタイルじゃないとしたら、成果の観点では正しい方法なのかもしらんですけど。
僕はどうにも善良な市民ぶってしまうので、いわゆる炎上商法は好きじゃねえんだよなあ、というやつです。

具体的には、メガニウムジュナイパーコバルオンらへんは「見たな〜〜」って感じです。次点でからあげクン。(ここ笑う所)

ちなみに「SNSでバズらせよう」マーケティングは別にデザインだけではなくて、やたら過激部分をプッシュしたがるんですよね。
初報映像も銃ぶっ放すやつ(これはコンセプトだけど)と虚ろな目の労働クルリスだし、
あんまりバズらなかったけどモコロン解体アニメとかも上げてるし。(あれは本当にキモすぎたのでRTしにくい人多かったんだろうなと感じている)

ユーザーが参加できる(発売)ようになってからは、ツッコミどころを残す発言が続きます。
「実装してないのに・・・」はまんまそれです。

まあそんな感じ。「俺ァそういうの好きじゃないんスよねェ〜〜」だけです。
強いて言えば、今回こんだけ売って話題になったので、次回はそういう売り方しなくてもわりといけたりしない?くらいの感じです。以上。

おわり

言いたいことは言った気がします。「もーちょいで品川に着くし終わるか」とも言います。(新幹線の中で書いています)

あとは株ポケがコメント出した件ですが、あれ本当に「なんか他社製品に対してわざわざ問い合わせ送ってくる奴らカンベンして・・・」だと思うのでかわいそう。
データ盗用とか「そのままじゃん」とかがあれば当然動くし、動いた場合のスピード感はほとんど即日なんかあるだろうからマジでお客の俺たちは見てるだけでどうぞと思います。
ゼノブレイドの背景パクったブラウザゲーもゼルダのメロディ使っちゃったファイナルソードも今作のポケモン化MODも発覚後は即死したよ)

というわけで、たぶん今日も仕事が終わったら起動します。金属問題を解決したい・・・。(第二拠点作れるけどまだ作ってない)

おまけ

なんかAIが記事タイトルを付けるやつをやったんですが、恥ずかしすぎて一生使えなさそう(そして付けられる「パルワールドをやっています」)(記事中で「パルワールド」って言ってないんだよな)

生成されたタイトルたち

あとから思い出した話(もしかしたら追記する)

  • アクション面というかアクションの気持ち良さみたいなものは不足に感じるので、なんかすごい経験者とかが入社したら改善してくれると僕が喜ぶ
    • セガが階段得意」の話みたいなやつです、モーションと判定の一致とか
    • あるいはカービィの攻撃判定みたいな話でもあるかも(わからん)
    • 最近だとAPEXはキャラクター走らせるの気持ちいいゲーだと思う(たぶん)
  • 僕が購入したタイミングは発売翌日らへんで、「当初買う気なかったけど知り合いから評判がいいので買った」というかんじ
  • 自分はオフソロでやっています
  • 設定は少しずつ変えててデスペナ無し経験値1.5倍くらいPC被ダメ減採取増孵化1とかになってます