なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

これはもうただの生存報告ですね(2022-1/3期)

さてどうもこんにちは、どうやら前回は大晦日でした。は?

前回は『「月イチ更新の体裁」すらもどっかに行ってしまいました』と述べましたが、 どうやら今回は季別記事すらもおざなりにしています。タイトルを御覧ください。1/3。そうです。3分割。大丈夫かよ。

というわけで1,2,3,4月を思い出しながら書いていきたいんですけど、 ぶっちゃけ大したネタもない気がしていて既に不安です。とりあえずやっていきましょう。

ひきつづき仕事

とりあえず仕事の件。

去年はなんか「わりと華のある機能をさせてもらった」みたいなことを言ったんですが、 年が明けてからは地味めな仕事をしていた気がします。

特に年初は「画面のRecyclerView化」とかをしていまいした。「スクロール範囲の拡大」みたいな。地味だ。 これがまー地味なわりに対象の数が多かったりして、やたら時間をかけました。 ポジティブっぽいことを書いておくと、このへんの作業によって、チームの中で自分が担当っぽい画面が増えた感はあります。なんかやたら組み替えたので。

他にも色々ですが、手元のタスク履歴を見たらそっちも地味でした。 そういえば、自分に限らず2,3月はこまかめ改善系タスクが多かったです。なら仕方ねえ。

あと、3月からUiAutomatorを触ったりしていました。QAチームとの協業というかんじです。 ぶっちゃけ全然資料もないし非プログラマに任せるにはムズいしでちょっと難航しています。どうすっべこれ。

さらに思い出しましたが、4月の新卒研修にでました。Android枠です。 いや、Android枠の講師サイドには2人いて、自分はその内、メイン講師の横にいる人でした。なにそれ。

すみませんちゃんというと、オンラインで講義をするメイン講師とは別に、受講者からの質問にSlack上で答えたりトラブルシューティングをする人でした。

という感じで、「いやまあ特に」って感じですが、2ページ目に名前だけ載せてもらっています。

iOSもFlutterも宣言的UIで研修だったりして、来年とかさすがにJetpackComposeじゃね?とかそういう気持ちもまああります。

そういえばFitBitを買いました

ました。いや唐突だな。

misskey.dev

睡眠レポートを見たいだけみたいなとこがあるので、もうそれだけで喜んでいます。 あとはたまに心拍モニタで「外出ると違うな」とか「わあい1万歩」とか「体重減らねえ」とか言っています。

いや本当に太ったんですよね。わりとマズい。 もうこのブログだと2年前くらいから「太ったんだあ」って言ってますが、ここ半年くらいは本当にヤバいです。何も笑えんくなりました。がんばります。

ところでしれっとmisskeyの発言を貼っていますが、まあこれどういうことかというと、 Qiitadonくん終わっちゃった・・・っていうアレです。お疲れ様でした。ありがとうQiitadon。 blog.qiita.com

黒い砂漠

「黒い砂漠」「は?」

いやあの、年明けからなんかちょろっとやっています。

「黒い砂漠ってなんすか」って聞こえますね。MMOです

以上っす!!(喋れよ)(ぼくは成人前、人生のほとんどをMMOで燃やしていたタイプの人間です)

おしまい

「お前がブログ更新してない理由、オンラインゲームじゃねえか」とかいうクソ案件を明らかにしましたが、えっとはい、そうですね。ひでえな。

JetpackComposeのこともそうですけど、やることやらなあかんなという気持ちはあります。 特に、最近Android話題的に社内にクローズに生きてるなーと思っていて、このまえAndroid13対応の話をきいたら知らんこと多すぎて震えました。

なんかちょっと真面目ぶってますね。その前に痩せろという課題もあります。つれえな。がんばります。