なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

最近のAndroidについて学んだよの話

Android jetpack とか Android Architecture Components とかのフレーズの話です。
ここ最近は完全にAndroidに躍起です。俺はやるぞ。


胸を張って言える「得意な環境」「メインの知識」を目指しています。


さて今回もこんにちは。月刊なのログみたいな雰囲気が出てきてしまいました。
ブログはそこそこに放置してしまっていますが、それ以外は結構がんばって生きている昨今です。

というわけで、前回話していたMastodonのアプリつくってる件の類の話です。
7月にリポジトリを立ち上げてから、ぼちぼちゆるゆるすすめておりました。

しかしですね。
一人で開発をしていて、進めば進むほど「作り方これでええんか・・・?」に衝突するんですよ。ひどい不安。
そんでフタ開けたら歪な遷移を曲芸で実装してたりね。遠くのデータソースを必死で持ってきてたりね。
いやわかっているんです。何を使って開発をすべきか。
なんとなくキーワードは聞いているんです。ただググってもそれが正解なのかわからんのです。

はい!!!!!!

そんな開発者に!!!!!

 _人人人人人人人人人人人人人人_
 > Google Codelab!!!!!!<
  ̄YYYYYYYYYYYYYY ̄

f:id:nanoyatsu:20191129211228p:plain (ゴリ押し)

かの開発者総本山Googleさんが!!!我々末端プログラマのために!!懇切丁ッッ寧にサンプルプログラムと共にお送りしてくれるチュートリアル群です!!!!!Androidのコースもあります!!!!!!最新ライブラリへの追従もバッッッチリ!!!ぼくはここでDataBindingもLiveDataもrecyclerview.widget.ListAdapterもDiffUtilもなんもかんも学びました!!!!!!!!

・・・と、いった内容を、
ひとり開発 Advent Calendar 2019(Qiita)の6日目に掲載予定です。

初技術アドカレ参加です。
本日11月29日から一週間後、12月第1週の金曜日です。よろしくお願いします。

マジで以上です。すみません。


2019/12/06

かきました。↓

qiita.com