なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

準備と新環境と(2021-3/4期)

はいこんにちは。
月イチ更新の体裁だけをクソギリギリ保ってやっているブログです。どうも。

義務のように、四半期振り返りブログでございます。
タイトルに(2021-3/4期)とか書いたわけですが、
もう2021年終わりそうじゃんってなってビビっています。やっていき。

7,8,9月の昔話ですね。では。

旧仕事

退職が決定した(6月中旬に決定)状態にして尚「長らく解決しない不具合」を抱えた現場があったという話ですが、
幸いなことに、だいたい7月中で片付きました。

決定的になったのは、7月下旬の出張作業でしょう。(端末アプデ200台)
長い戦いだったので、その後ちょろっとクロージングのやりとりもありつつ、平和に終わりを迎えられたと思っています。

8月2週目くらいで最終出社だったので、本当に良かったですね。
そのあとはリポジトリを整えたりドキュメントを整理して終わりました。

あとまあ、ちょっと前の会社から依頼を受けてプチアルバイト的なことをしているんですが、思いのほか負担がなくて助かっていたりします。

転職活動

事の起こり(転職します記事)と前回(四半期2/4記事)でだいたい喋っている感がありますが、
7月はそこそこ転職活動をしていました。

本当にありがたい事に6社に並行して始めたエントリーの一巡で内定を頂き、1ヶ月と少しで転職活動を終えました。

結局、媒体上で最初にスカウト連絡を頂いて、最初に返事をした所に入るに至りました。
選考中も応答が素早くてよかったです。あと人事の人と仲良くなってしまって入社後もSlackで絡みが生じていたりします。

そんなスピード感のある進行だったので、その時点で選考に残っていた他社も2つあったんですが、申し訳ないながら途中で辞退をするに至りました。
自分からエントリーをしたところもあったので本当に申し訳なかったです。ただ、自分が受諾をする側にも、自分の返事が他の候補者へのレスポンスに影響する状況だったっぽいこともあり、残り2社の結果を待たず決定することになりました。

そんで「結局どこで働いてんの」って話があると思いますが、
今のところ、例によって直接的な言及はせずに生きています。

なんかこれまた素敵なところに迎えて頂けたなと思っています。詳しいことはこのあと言おう。

新職場

概要です。

「規模のある開発しゅごい」

いやなんか、こう書くと当然のことを言っているのかもしれんなと思いました。規模の大きめな開発チームで働く経験のある人からしたらただただ普通の事かもしれん的な。
(※ぼくはまともにプログラムを書く仕事に就いてから約3年、「リポジトリを触るのが自分一人なんですけど」みたいな状態ばかりを経験してきました)(前回の転職でも、当初「レビュー文化すごい」とか言っていましたが、数ヶ月後にはAndroidは僕1人になっていました)

それにしても、開発フローの役割分担がめちゃくちゃ出来ていて、企画&仕様・開発・QAとチケットが流れて作業になっていくのでプロダクト開発にグダつきがなくて助かります。

偉そうなことばかり言っていますが、Androidチームが4+1(他部署兼務)人いる中で、またしても1番ショボい男です。がんばります。

あ、「結局どこで働いてんの」に関しては、他のメンバーのツイッターのvioを参考に「コミュニケーションを作っています」とか言っておきます。よろしくおねがいします。(そのうち普通に言いそう)

新環境

で、他にも。

こんなん言ってるんですが、なんかちょろっと引っ越しつつ生活が変わったりしました。
在宅作業環境がちょっと良くなったと思われます。雑か。

おわり

この7,8,9月、人生でもなかなかないくらい環境の変化があったんではないかと思っています。 また元気にやっていけたらというところです。あーChromeBookまたほしい。 おわり。