なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

転職をしますオブザ2021夏の陣

します。

雑に書きに来ました。

なんで?

会社が、自分が所属している事業部の事業ドメインから撤退を目指す決定をしたので。
(会社のIRニュース欄に既にある内容なんですが、いらんこと書かんようにちょっと慎重な物言い)

で、まあ良い機会かなということで。
いやすみませんもう少し細かく書くべきな気がするんですが、今はまだナイショのこととか含まれてたりしたら怖いので、もうちょっとしてから喋ると思います。年末振り返り記事とか。

そいじゃ、これ以降は個人的な話ですね。たぶん。

次決まってんの?

それがなんも決まってないんスよガハハ。

6月15日にIR発表があったんですけど、メンバーにもそれと同時に告知がありました。
なので、決まっている訳がないのであった・・・
そう、「ちょうど転職活動してました」とかでもない限り・・・

ぼくは今回そこそこ長く勤める気だったのでそうなってません💢

今どうしてんの?

とりあえずまだ事業が閉じたわけではないので引き続き普通に働いてますけど、
まあ転職活動をはじめました、ってとこですね。ていうか今日面談第一弾をしました。

先んじてTwitterなりQiitadonなりで「転職するわー!」って騒いでいたので、
それに対して「ウチ求人あるよ」って言ってくれたところにエントリーしたりしています。

あとまあ、前回の転職活動で使ってた媒体のステータスを「今すぐ転職したい」みたいのにしたら、早速何社かからコンタクトを頂けているので、面談予定とかを組んでいます。

・・・なんかこう書くと何でもいい奴みたいな感じだな・・・?
「一番気にするのはチーム環境・開発環境」「事業ドメインとかを全く見ていない訳ではないけどそんなに好き嫌いしない方」「会社の業績とかはなんだかんだ見ちゃってます(ていうか今回の転職理由がモロそれなので)」みたいな感じです。えらそう。

で、自信あんの?

いやあ、なるようになれとしか言えんのですが、 かつての自分よりは多少マシにソフトウェアを触れるようになっているはずなので、採用の皆様には何卒、何卒、という感じです。

日本のAndroid開発者全員から愛されることで有名な羊さんの人も「転職は運やし縁やしスベっても気にすんな」みたいなことを言っていましたが、とりあえず転職活動中くらいはこの気持ちで生きていくつもりです。

実際のところ、まあまあ不安なので、泣かないようにある程度数を撃っていくつもりです。

自薦としてはこんな感じです。マジでよろしくお願いします。
・頭はぼちぼち回るほうだと思います
Androidはそこそこできるようになってきたつもりです
・何事も納得してやるタイプなので理屈付きで喋れます
・静的解析可能なコードが大好きマンです(言葉が合ってるかわからん)
・社内コミュニケーション点はいつも満点をもらいます
・今回のリモート環境下では、レスポンスの速さでめっちゃ褒められてます
・あと人の痛みがわかります(突然のシリアス)

おしまい

がんばります。

またそのうち四半期ふりかえり記事を書きに来ます。よろしくな。