なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

転職をし(て1ヶ月が経ち)ました(2020-1/4期)

記事を書く段階で「転職から1ヶ月や」と「2020年第1四半期や」が重なることに気付きました。
しかし前半2ヶ月は引き篭もっていただけなので、たぶん結果的に転職1ヶ月の話になります。


正直ちょっと語るには早かった。


こんにちは。皆さんリモートワークには慣れましたか。
こんばんは。流行のウィルスを前にして体調を崩されてはいませんか。僕です。

さて、今回はいつもの四半期別振り返り記事の皮をかぶった転職1ヶ月記事です。

ええと、以前の記事で転職がどうとか言っていましたね。
nanoyatsu.hatenadiary.jp
(この記事の後に2つ記事があったりして、思ったより今月更新してますね)

無事1ヶ月が経ちます。

転職先のはなし

とりあえず、以前特に意味もなく渋った勤務先情報です。
andfactory株式会社に転職をしました。おりゃ↓。
andfactory.co.jp

ぶっちゃけ社名以上に言えることもそれほど無いんですが、
流行りのマンガアプリの事業部と宿泊系システムの事業部があって、
宿泊系のほうに所属しています。

マンガ側にはAndroid開発者もたくさんおり、
社内勉強会みたいなものも活発なようなので、
外出自粛の収束次第どんどこ顔を出していきたいぞというところです。

自問

で。

現在そんな会社におりますということで記事を続けていきたいわけですが、
少し前に自問自答リストを適当に用意したので、それを見ながらやっていきましょう。

まずリモートどうよ?

まずあれなんですけど、そもそもわりと出社をしました。
3月の出社が21日間ですが、たぶん9日間?くらい?出社をしました。(雑数え)
内容は初週の5日間と対面引き継ぎミーティングと申請と...くらいの感じの用件です。

そして本格的な業務(コーディング)に入るタイミングはリモートな日が多かった訳ですが、
正直に言うとツラさもそこそこありました。今は結構乗り越えれたかなあ・・・。

「ツラさ」というのは正直自分の悪い性分によるものが大きくて、
モノをふらっと聞いたりするのがやたら苦手なんですよね。かなり身構える。そして抱える。
(たぶんDroidKaigiコントリビュート記事あたりで似たことを言っています)

口を開いて喋るの自体はかなりするほうなので、
直接隣にいる人にちょっと声をかけるのとSlackで@を送るのとで、
かなり心理的なハードルが違うかんじです。自分一人でHRTを捻じ曲げる男。

その上で、やっぱり新環境での取り掛かり始めというのはわからんことまみれなので、
完全に自業自得なかんじで沼沼してしまったというのが経緯でした。

いやこれマジで自分が悪いですね。なんとかせえワシ。
何って、さらにこの上で上長からの連絡をきっかけに喋りだすところもあったりして、
書いていてなかなか申し訳ないし情けない気持ちになってきました。良くなさすぎるわ。

根っこの方の原因は多少なり自覚があるので、がんばっていかねばならんですね。

業務内容どんなもん?

加わったプロダクトのチームで、Androidアプリに関わるタスクを機能単位で受けています。
というと色々やっていそうですが、4月上旬あたりに担当機能の初リリース、くらいの話です。
「初仕事にしては重め」と言われているので、信じ込んで大した仕事をしている気になっています(?)

調査タスクから設計タスクから意識的に工数を割ってもらえて、
これまでそういった経験がなんら無かった自分はその時点でありがたがっています。(前提が低い)

それから、自分がやらない選択肢もあったんですが、サーバー側も担当をしています。
結果としてさっきの「わからんことまみれ」になったりしましたが、経験だ経験。
これをちょうど今くらいに乗り越えそうで、来週軽めにAndroid側を実装して、検証に持っていきたいぞという状態です。

ちなみに「わからんことまみれ」の正体はJavaのSpringだったりしました。
これまで何故か回避を続けていたんですよね。いやほんとに何故か。

たぶんKotlinでやってもよかったっぽいんですが、
自分側にわからんことが多そうなので一旦既存に倣いました。

更にちなみに、プロダクト...というかチーム的にわりと改編期(?)なようです。
実際、Androidのほうも1機能目を終えたらアプリのリニューアルに手をつけるようで、
ガッツリめに全体の設計からやりそうな見通しです。かなりでかい経験になりそう。

なのでまあ、実はサーバーもGoにするぞとかの動きがあり、 今回自分が触ったアプリAPI部分ではないサーバー側処理では既にGoでの開発がされているようです。

あとまた大きめに話が変わりますが、開発者間のレビューが機能しています。
もうぼくは泣いていますね。レビューめっちゃためになって泣いています。

プルリクも1回経験しといてよかったです。DroidKaigiのアレで。
それまで何がなんだかわかってなかったので・・・お恥ずかしながら・・・。

なんか成果だした?

そういうわけで初担当機能のリリース前なので、まだ出してませんね・・・(かなしい)

日常の運用業務みたいなところの仕事もやっているといえばやっているので、 それを成果といえばまあ・・・?みたいな感じでもあります。

どちらかというとその「運用業務」は「自動化していきたいよね」と言われる対象なんですが、
そのあたりも最近のチームの変化によって実際に取り組まれ始めている感じです。

というか、自分が今実装している機能もその自動化系に関わるものでした。そんなかんじ。

チーム外との関係とかは?

「なんでチーム内との関係って言う前にこの項目を書いたんだろう」to 過去の自分。

なのでチームの内側から喋りますが、 開発的にはチームは5人おりまして、大変素敵だと思います。
プロダクト単位だと、ほかにビジネス側の方も数名とデザイナー1名で、
10人ちょっとと言えると思います。

正直まだ一度も直接会っていない人も居るんですが、みなさん活発です。

それで、チームの外側なんですが。

「いやあ・・・言えるほどのことは・・・ないすね・・・」

チームの内側すら会ったこと無い人多いんすよそりゃ外側とかわかんねえすよ(素)

管理側の数人の方は入社前後でやりとりをしていたり、
Slackでの全社連絡の様子を見ていたり参加していたりするので、
当然感想がゼロということはないにしろ、
平常運転ではないリモートの今はなんとも言えんよな・・・という感想。虚無だった。

不満はないんか?

これも質問の順番おかしくない? ねえ?

正直それほど無いのと、不満を語るには1ヶ月というのがかなり短いというのがわかりました。

社内で挙がりがちっぽいのは会社レベルの制度の話だったりするようなんですが、
それも、そもそもそういった部分の見直しや修正のスピードがかなり早い文化があると感じていて、
そのあたりも含めて、特に自分からは不満もなにも無いかなあという感じです。

ぶっちゃけ、まだ評価制度について何も感じ取っていないのが大きいです。
本来は既に入社後面談を済ませているべきタイミングっぽいんですが、
いまのところ「出社自粛収束次第やろう」のステータスです。

あとはたぶんあるとすればメンバー個人レベルの話になると思います。
それもまだなんとも言えないと思うし、ここで求められる回答とはまあ違いますわね。
少なくとも現状で既に「無理なやつだ」ってなる人とかはチームにいないです。よかった。

満足ポイントも聞いといたろか?

めっちゃある。すごい。

  • 会社のほう
    1. 支給マシン(MBP16inch i9 RAM32GB)がかなりありがたい(13inchと選べた)
    2. 昼食補助(弁当注文式)(当然だけど出社のときだけ)
    3. 内部制度面の取り組みがかなりちゃんとしてる(ように見える)(先述のスピード感とか)(採用とか)
    4. 総務系の人まじでやさしいお世話になってます
  • チームのほう
    1. ここ3ヶ月?くらいでリーダーになったっぽい上長がかなり良い
      工数の考え方にかなり余裕がある上現実に近くて神)(相談して返ってくる内容が神)
      (「担当者のモチベーション」をかなり重視してる考え方で神)
      (チーム改編期の直接の理由であり、その中心で好影響を出していて神)
      (運用の考え方開発の進め方とか)
      (相手が失礼な場合とかわりと早めにズバっと言っちゃえて神)
      (外国出身の人と働くとかなり感じる部分)(韓国出身)(日本人ほんま忖度しすぎや)
    2. みんな助け合ってて良い
      (特に運用作業)(自動化しなきゃだけどされてない現状があるので)
      (その中で、対応が必要な作業が届くとすごい速度で5人の内誰かが対応する)(そして褒め合う)
    3. 制度が固められ(はじめ)てて良い
      (だいたい先述の上長がドキュメントにしてくれたっぽい)(我々新人も書き加えている)
      (チームの立ち上がりのタイミングで加われているのもベストタイミング感がある)
    4. ていうかみんな有能 (マジでこれ)(上長も有能)(もう1人のベテラン気味の人も安定感がすごくて有能)
      (自分の2ヶ月前入社?の人が自分より若くて完全に有能)(ぼくもがんばりましょう)

おしまい

がんばっていきます。
やはりいままで経験した中だと一番良いなと思っています。今のところ。

ポジション的には、Androidまかせろって言いつつ他のこともできるとよいねという感じです。
そのポジションに敵う能力の人間にならねばならんわけですが、
ぶっちゃけ力不足感はすごいのでマジでがんばらねばならない説があります。

また振り返りそうなのは3ヶ月後のやつですかね。乞うご期待。おわり。