なのログ

だから見てて下さい・・・俺の・・・変身

Vue.js(Nuxt)とKotlinとScratchと

近況みたいなのを書こうかなと思った回です。
主に2月半ばからの仕事の話。

TypeScriptで始めたら良かった。


こんにちは、こんばんは。3月が終わるなと思って書きにきました。

今回は型システム入門ではありませんが、
(会社の上長から)エールが贈られたものを参考にまたそのうち続きを書きます。

(これ)
qiita.com

で。
これまでも書こうと思って書いていなかったやつですが、
「仕事でやったことをちょろっとメモっておく」シリーズをしようという話。

以前

Androidアプリの開発をしていました。
11月の入社から、ほぼこれだけをやって4ヶ月をすごしています。
多少残念なことに少し前からあるアプリだったりの理由でJava駆動です。
1月末で一旦区切り、2月初頭のアップデート以降別のサービスの開発に入るという想定でしたが、 情けないことに不具合を出したりして(会社のオフィス移転とか社員旅行とかもあった都合で)
ほとんど2月下旬まで作業をしていました。ショボい。

Vue.js

2月の半ばから作業をしています。

「ちょっと4月末あたりに納品予定のブラウザで動くチョイアプリが要るんやが、
 それのフロント作ってくれんか」

みたいな話を受けたのがたしか1月はじめ。とか。

その時点でマトモなフロントの開発をしたことがありませんでしたが
勉強しながらでもエエしやってってや、というありがたい感じだったので任されております。

ぶっちゃけ11月時点でも「マトモなAndroidの開発」はしたことなかったしな・・・?みたいな。(杜撰)(Javaに関してだけ、有ると言っていいのか悪いのか・・・?みたいなレベル)

というわけで
「Vueってなんやねん」
「そもそもいわゆる三大フレームワークがなんやねん」
「UIコンポーネントいうやつは何があんねん」
JavaScriptほぼ書いたこと無いが?」
CSS特に一ミリも書ける気がせえへん」
「HTMLさえわからんけど<div>だけかけたらいいかな・・・」
という感じで始まりましたが、今の3月末時点で元の要件をだいたい片付けて、
サーバー側の人と「4月1週終わりで一旦〆目標、そこからテストで行きましょう」みたいな話をしています。

見た目に関してもとても幸いに、シャッチョさんから「綺麗に画面作るやん」といって頂けました。ありがてえ。
VScodeにESlintとPrettierを入れてたら競合して困っていたところから始まってるんですよこの開発。ようやったで僕。だいたい全部自分とインターネットの間で頑張っています。(たぶん聞いたらなんか教えてくれる人は社内に2人くらい居ます)(ねんのため)

具体的な細かい躓きポイントとか解決ポイントとかを書けたらカッコつくんですが、
残念ながら何もまとまっていません。本当に残念だな。

というわけで、Nuxtさん環境にBulmaを合わせて作業をしています。すみません本当はBuefyも入れています。
単一ファイルコンポーネントがデフォだったので、つい最近はじめて「New Vue()」で書きました。

みたいな感じでした。第一部完。

Kotlin

じつはそれほど言うこともないんですけど的な。

これは全く仕事の時間ではないところでですが、
会社的にこれからもAndroidには触っていくだろうと思っているのでちょいちょいと触っています。
それとJSばっか触ってたらきつい型付けが恋しくなったので

既存の会社アプリのソースを焼き直す作業でオベンキョをしているだけなので、特にクリエティブ要素がないのが痛いところです。
最近はなんかのサービスのAPI拾ってなんかのビューアでも作ったらええんかな、とか思っています。

Scratch

唐突なScratch。唐突。
わからない方へ↓
scratch.mit.edu
じつはつい今日の昼間に決定の連絡が飛んできたところですが、
今回、会社の事業の一つの子ども向け教室で先生をやることになりました。4月13日が第一回です。

布石としては、
前の会社でも似たことをしようとして何もしていなかったり、
(企画して実働もして社外向けに体験教室もした段階で結果全く予算が割かれずそのまま霧散)
今の会社の求人に引っかかったポイントもそこ(事業の一つの子ども向け教室)であったり、
採用応募中にその教室の指揮を執っている役員のひとにもそういった紹介をされていたり、
少し前からその役員のひとから授業内容かなんかの相談を受けていたり、
2019年3月のScratchのバージョンアップ(v3.0)でiPadへの対応があることを話していたりしました。

のでまあ、自分的には唐突でもなかったり、一つの「ずっとやりたかったこと」でもあります。夢があってよろしい。

まだこれからの活動もプレ授業という体で週1回やる予定なだけですが、
最近は授業+その準備分で少し(バイト代という名前で)お金をもらって、スライドを用意したりしています。
う~ん、うまいこといくといいですね。
ただ、役員のひと的には講師になるような人はバイトで賄おうというビジョンなはずなので、
すでに社員である自分はどういったポストで居るべきなのかしら。みたいな話も。まあ置いておこうな。


おわり。なんかやること・やってること増えてますね。
JavaScript関数型プログラミングみたいな本も買ってしまって読んでいるところだったりして、程々にコンテンツまみれです。がんばれ。がんばる。